オーティスの性能詳細
オーティスの基礎性能
パワー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
体力 | 3200 | 3520 | 3840 | 4160 | 4480 | 4800 | 5120 | 5440 | 5760 | 6080 | 6400 |
火力 | 440 | 484 | 528 | 572 | 616 | 660 | 704 | 748 | 792 | 836 | 880 |
射程 | 9.2 マス |
攻撃の種類 | 連射(3 発) |
オーティスのウルト:「」
射程 | 9.2 マス |
チャージ率 | 12 発 |
持続時間 | 3 秒 |
ダメージ(パワー11) | 510 |
ヒトデを撃ち出し、当たった敵は3秒間攻撃、ウルト、ガジェットを発動できなくなり、毎秒ダメージを食らう。(最大1530 ダメージ)
サッカーではボールを蹴ることもできなくなります。そのため、オーティスにウルトを当てられる前にボールを蹴っておきましょう。
オーティスの特徴
オーティスは通常攻撃の火力が高く、ウルトで行動不能にもできるためタンクに強い。また、サイドで対面するのにも十分な撃ち合い性能を待っているので、活躍の幅が広い。
オーティスのガジェット(ガジェ)
ガジェット1:「スリープスター」
次に発射するウルトが敵に当たらなかった場合、射程の端(壁に当たったならその壁)にヒトデが残る。ヒトデは敵からは見えず、敵が近づいたときに発動し、ウルトと同じ効果を与える。
ガジェット2:「黒潮」
次に発射する通常攻撃が射程の端(敵や壁に当たったならその位置)に円形の水たまりを展開する、単発 / 範囲攻撃に変わる。水たまりは3.8秒間残り、上にいる敵は毎秒810ダメージを受ける。(最大2440ダメージ)
ガジェットは「黒潮」一択ですね。
敵の行動範囲を大きく制限できるため、有利な盤面を作ることができます。
オーティスのスターパワー(スタパ)
スタパ1:「ぺったんこシール」
ウルトの効果の持続時間が3→4秒になる。
ウルトの毎秒ダメージの発生回数も3→4回に増えます。そのため与えるダメージも1530→2040になります。
スタパ2:「詰替え用インク」
通常攻撃で発射する弾の数が3→4発になる。
スタパは「詰替え用インク」一択ですね。3発と4発の対面性能の差は非常に大きく、このスタパを装着しないとオーティスはほとんどの敵に撃ち負けてしまいます。
プロリーグでもほとんどが「詰替え用インク」を採用していますね。
オーティスの評価
オーティスの強い点
ウルトが超強力
オーティスのウルトは当たったら終わりの必殺の一撃。そのため、ウルトのたまったオーティスは非常に圧が強く、近づきづらい。
更に、タンクやモーティスなどの近づいてきた敵にはほぼ確実にウルトを当てることができるため、簡単に倒すことができる。
火力が高い
オーティスはスタパ「詰替え用インク」を装備すると、1リロードの火力が非常に高い。(パワー11で最大2760)そのため、強奪で金庫を削ったり、ウルトをつけた敵を倒しきったりできる。
不利な敵が少ない
オーティスはサイドキャラの中では射程が長く、体力も低くない。更に近距離では非常に火力が高い。
そのため、距離を取って戦うこともできるし、サッカーの「静かな広場」のようなマップで草むらに入って敵に詰めるような戦法も強力だ。
オーティスの弱い点
広いマップで長射程と撃ち合えない
オーティスは長射程キャラとの撃ち合いは厳しい。
オーティスは中射程キャラなので長射程キャラに勝てないのは当然ですが、これくらいしか弱点がないので書きました。それほどまでにオーティスは万能です。
おすすめのギア
草むらの多いマップでは足速ギア、ビジョンギアが強力。草むらがあまりないマップではチャージ、回復、ダメージギアを使い分け。
まとめ
オーティスはウルトが強力なサイドキャラ。不利な敵が少なく、タンクメタにもなっているため、パワーマッチ形式で非常に優秀。
最近はプロリーグでもそこそこ採用率が高いですね。雑に選んでおけばそんなに不利になることがないのでピックが苦手な人にはおすすめです。
小ネタ
・オーティスのウルトはなぜか、リスポーンして無敵状態の敵にもつけられる。
不思議ですね。バグなのか仕様なのか。
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