※10/24 能力調整情報
・ガジェット「ゴーストクラッカー」のダメージ上昇(1400→1880)。更にノックバックを削除。
ダメージ上昇についてはキャラ全体のステータス上昇に合わせた順当な修正です。ノックバックの削除に関しては、以前まではノックバックさせた的に通常攻撃手追撃する動きが強力でしたが、それができなくなりかなりの痛手だと思います。ただ、今回のアップデートではスピードギアのナーフが行われ、タンクキャラが活躍しにくくなりました。そのため、火力を重視板キャラピックが減り、総合的にはガスの出番は増えると思います。
ガスの性能詳細
ガスの基礎性能
パワー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
体力 | 3200 | 3520 | 3840 | 4160 | 4480 | 4800 | 5120 | 5440 | 5760 | 6080 | 6400 |
火力 | 940 | 1034 | 1128 | 1222 | 1316 | 1410 | 1504 | 1598 | 1692 | 1786 | 1880 |
射程 | 9.67 マス |
攻撃の種類 | 単発 |
敵に攻撃を当てるとおばけゲージ1/3がたまる。おばけゲージが満タンの時、敵に攻撃を当てると当たった位置におばけが設置されておばけゲージが0に戻る。味方か自分がおばけをとると体力が1160回復する。
ガスのウルト:「スプーキー」
ドラッグして発動するとシールドを投げ、当たった味方にシールドを張る。タップして発動すると自分にシールドを張る。
シールドの耐久値は時間経過とともに減少する。(0.5秒に一度、1/20減少。)
耐久値が自動的に減っていってしまうため、被弾する直前に使いましょう。
ガスのガジェット(ガジェ)
ガジェット1:「ゴーストクラッカー」
落ちているおばけをすべて爆発させる。爆発の範囲内にいる敵は1880ダメージ受ける。
ガスのおばけゲージがたまっている時、体力の減っている敵を瞬殺できるため、非常に圧があります。そのため、対面を有利に進めることができます。
また、ミッドなどに風船を置いておいても体力が減った状態で敵ミッドが前に出てこれないようになるため強力です。
ガジェット2:「ソウルコンバーター」
自分の残りHPを5%消費して風船ゲージを満タンにする。
ガジェットは断然「ゴーストクラッカー」がオススメです。このガジェットを装備していると、ミッドにお化けを置くことで、敵に圧をかけることができます。
ガスのスターパワー(スタパ)
スタパ1:「ヒールアップ」
風船による体力の回復量が1600→3200になる。
スタパ2:「スピリットアニマル」
風船をとった味方の火力が5秒間、25%上昇する。
スタパは単純に回復の上昇量が多く強力な「ヒールアップ」がオススメです。
ガスの評価
ガスの強い点
ウルトの耐久力が高い
ガスは耐久力が非常に高く、タラやカールのウルトの圧力を割りと無視して前線に居座ることができる。
味方を救える
ウルトを投げることによってサイド対面に介入できる。
ガスの弱い点
火力が低い
ガスは若干火力が低いうえ、ウルトは攻撃効果がないため、タンクやポコに弱い。また、自身で押された盤面を返すことも難しい。
タンクが強い現環境では火力が重視されるので厳しいですね
おすすめのギア
草むらの多いマップでは足速、ビジョンギアが優先。それ以外の場面ではヒール、ダメージがオススメ。
ウルト中は耐久値が減るまで攻撃されないことが多いので、その間に回復できると強力です。また、ウルトを待っている状態では体力が減っていても耐えられるダメージは高いため、ダメージギアとの相性もいいです。
まとめ
ガスは現環境で活躍している強キャラの1人で、射程が短く火力の低い特殊なミッド。ウルトやガジェットが強力なため撃ち合い性能も高く、汎用性が高い。
ガスの射程が9.67マスなのに対し、バイロンやベルと言った庁舎単発キャラの射程は10.33ますです。この差は非常に大きく、賞金稼ぎなどで1対1をするにはかなり厳しいです。
そのためプロの試合では、ミッドがエメラルドを拾ったり、頻繁にサイドに介入を入れルタ目前に出る必要があるエメラルドハントでの採用が多い印象です。
小ネタ
。ガスが設置できるおばけの最大数は10体。
訓練場のでかいロボをガジェットでワンパンしようとして10体しか置けていないことに気づきました。何体出たってええやんけ!!!
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