※10/24 能力調整情報
・ガジェット「風おこしランプ」の回復量上昇(600→720)
・ガジェット「復讐心」のダメージ上昇(1000→1536)
・スターパワー「魔法の吐息」の回復量上昇(400→576)
・スターパワー「一発入魂」のダメージ上昇(1000→1920)
ジーンは現在、ラフスのウルト・スタパでHPを増やすと、スタパ「魔法の吐息」による回復量が上昇するというバグ(?)が発生しています。意味わからん過ぎておもろいですね。回復量をジーンのパワーではなく、ジーンのHP依存にしちゃったんでしょうか。まあいいや、調整内容について喋ります。
ガジェット「風起こしランプ」に関しては、ノックバック能力がメインなので関係ないです。気になるのはやはり「復讐心」のほうですね。「復讐心」はジーンが遠くの敵にダメージを与えられる唯一の手段として、修正前からノックアウトや賞金稼ぎで活躍していました。それをダメージ量+54%も強化するのは不自然です。それでいうと、「風起こしランプ」は+20%しか強化されていないんですよね。つまりどういうことかというと、おそらく「復讐心」の使用率が「風おこしランプ」よりも低かったため、バランス調整したんだろうということです。確かにランダムマッチでは、タンクやモーティスに対応できる「風おこしランプ」のほうが使いやすいと思いますが、高ランク帯では「復讐心」の使用率のほうがはるかに高かったはずです。ランク帯で使用率が違うとバランス調整が難しいですね。
スターパワーに関しては、「一発入魂」が+92%も強化されていますが、多分これでも「魔法の吐息」が採用されると思います。
ジーンの性能詳細
ジーンの基礎性能
パワー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
体力 | 3600 | 3960 | 4320 | 4680 | 5040 | 5400 | 5760 | 6120 | 6480 | 6840 | 7200 |
火力 | 960 | 1056 | 1152 | 1248 | 1344 | 1440 | 1536 | 1632 | 1728 | 1824 | 1920 |
射程 | 11.3 マス |
攻撃の種類 | 特殊 |
ジーンの通常攻撃は発射したときは単発攻撃で、6マス飛んだところで6つに分裂する。分裂弾の火力は分裂前の1/6。
ウルト:「魔法の手」
射程 | 8マス |
狙った方向に壁を透過する手を撃ち出し、あたった敵を自分のもとに引き寄せる。引き寄せられている間、敵は行動不能になる。また、引き寄せた道中の壁や草むらは破壊される。
引き寄せている間も通常攻撃ができます。引いている途中の通常攻撃はオートエイムでかならず当たるので、リロードを回復してからウルトを使いましょう。
また、敵が引き寄せられる軌道はカールのつるはしと同じで、遠ざかりながら引くことで引き時間を若干増やすことができます。
ジーンのガジェット(ガジェ)
ガジェット1:「かぜおこしランプ」
近くにいる敵をノックバックさせる。また、効果範囲内に敵がいた場合、自分の体力を720回復する。
ちょっと前に使用回数が2回になったのってこのガジェットでしたっけ?たしか、結局使用回数は3回に統一して、効果範囲が狭くなったとかでしたよね。
ガジェット2:「復讐心」
自分を中心とした半径10.7 マスにいる見えている敵全員にホーミング弾を発射する。
火力は距離が遠いほど上昇する。(最大1536)
ガジェットは敵編成を見て使い分けましょう。
「かぜおこしランプ」はモーティスなどの突っ込んできた敵に対して有効です。
「復讐心」は壁の少ないところで遠くにいる敵に対しての貴重なダメージソースとなります。ジーンの通常攻撃はとお国いる敵には分裂弾1、2発しか当てることができません。そのため、1000ダメージ出せるこのガジェットはジーンの攻撃性能を格段に上昇させます。
ジーンのスターパワー(スタパ)
スタパ1:「魔法の吐息」
近くにいる自分以外の味方が毎秒576回復する。
スタパ2:「一発入魂」
ウルトを命中させた敵に1920ダメージ与える。
ウルトは「魔法の吐息」一択です。
毎秒400回復は非常に効果量が高く、味方を大きく支援できます。
一時はこの回復を活かした「ジーンMAX編成」が環境を支配していましたね。あの編成はミッドに2枚置くことでジーンの回復の効果を最大限生かしていました。
ジーンの評価
ジーンの強い点
通常攻撃の射程が圧倒的
ジーンの通常攻撃の射程は他の長射程キャラクターと比べても圧倒的に長い。そのため、エリザベスなど体力の低いキャラなら分裂弾で一方的に殴ることで、簡単に抑えることができる。
分裂弾で壁うらも殴れる
ジーンの通常攻撃は6マス進んだところで分裂するため、自分の位置からは死角にいる敵でも、6マス進んだところで射程に収めていれば当たる。そのため、壁うらの敵の回復を止める事ができる。
ジーンはこの回復妨害が本当に強力です。例えばエメ「ゴツゴツ坑道」ではミッドにジーンを置くと敵の回復できる場所がすごく限られます。言い換えれば、敵は回復のために下がらざる負えないので、前線を押すことができます。
回復スタパが超強力
体力の減った敵が打ち続けながら回復できるため、前線が下がりにくくなる。
ジーンを使うときや味方にジーンがいるとき、回復のさせすぎ/もらいすぎには注意しましょう。回復は前線維持に有効ですが、回復するために味方に寄って、自分のサイドを放棄してしまっては本末転倒です。そのため無理のない範囲で寄るようにしましょう。
ビジョンギアとの相性が抜群
通常攻撃の分裂弾は索敵範囲が非常に広い。そのため、ビジョンギアをつけることで敵位置を常に把握できるようになる。
草むらが横に長いノックアウト「オープンフィールド」やエメラルドハント「ごつごつ坑道」では特に優秀ですね。
ウルトの圧が非常に強い
ジーンのウルトは敵を引き寄せほぼ確実にキルする事ができる。そのため、エメラルドハントではミッドがエメを拾うのが難しくなる。
また、賞金ではウルト持ちジーンがいるだけで敵は近づけないため、簡単に詰める事ができ、逆に敵は詰めるのが非常に困難になる。
プロの試合を見ればウルト持ちジーンと一緒に一気に前線を上げるシーンが見られるはずです。誰もジーンに近づけないからああいうふうになるわけですね。そうなる前に吸われても大丈夫な人が吸われておくのも一つの手です。これはタラのウルトにも言えることですね。
こうしてみるとジーンの強いところ多すぎですね。
ジーンの弱い点
火力が低い
ジーンは分裂後はもちろん、分裂前も火力が低い。そのため、敵が火力を要求する編成(例えばホットゾーンのポコ編成など)に対しては弱い。また、金庫を削ることもできないため、強奪ではほぼ採用されない。
おすすめのギア
ギアは、「ビジョンギア」が最優先。第二ギアは、固有ギア「テノビール」か回復ギアがおすすめ。
ジーンは索敵要員としての採用も多いので、「ビジョンギア」は必須級ですね。
固有ギアはエメラルドハントで一発逆転の機会を大幅医増やせるため非常に強力です。
まとめ
ジーンは通常攻撃、ウルト、スタパのどれをとっても優秀なミッドキャラ。そのため、強奪以外の多くのマップで採用候補となる。
小ネタ
・ジーンはブロスタでは少数派の人語を解さないキャラの一人です。
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