※10/24 能力調整情報
・ガジェット「焼きすぎ君」のダメージが減少(120%→67%)
「焼きすぎ君」はダメージが高すぎたので当然の調整です。
性能詳細
対面能力 | 突破力 | 総合評価 |
9.0/10.0 | 9.0 /10.0 | 9.0 /10.0 |
マップ適正
エメラルドハント | サッカー | 賞金稼ぎ・殲滅 |
A | B | B+ |
ホットゾーン | ノックアウト | 強奪 |
A | A | B |
基礎性能
ステータス
パワー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
体力 | 4200 | 4620 | 5040 | 5460 | 5880 | 6300 | 6720 | 7140 | 7560 | 7980 | 8400 |
火力(最小) | 260 | 286 | 312 | 338 | 364 | 390 | 416 | 442 | 468 | 494 | 520 |
射程 | 8.6マス |
攻撃の種類 | 散弾(6発)/ 特殊 |
パールは毎秒8%ずつ熱ゲージがたまる。(12.5秒で満タン)熱が高いほど通常攻撃とウルトのダメージが上昇する(熱ゲージ1%につき0.75%。最大75%)。熱ゲージは1回の通常攻撃で17%消費する。
ウルト:「ブンブン丸」
チャージ率 | 16発(2.7リロード) |
火力(最小) | 3100 |
熱をすべて消費して、近くの敵をノックバックさせダメージを与える。また範囲内の壁・草むらは破壊される。
ハイパーチャージ
ウルトの追加効果はおまけです。パールはウルトのチャージに結構時間がかかるため、ハイパーチャージは他のキャラに比べて弱めですね。まあハイパーチャージが出揃うまではこのくらいがちょうどいいんじゃないでしょうか。
ガジェット
焼きすぎ君 | 次の通常攻撃が敵に命中すると、3秒間、最後に命中した弾の67%分のダメージを与える。(合計して最後に命中した弾2発分のダメージ) |
愛の形 | 次の通常攻撃が敵にダメージを与えるかわりに、3秒間、味方のHPを元のダメージの25%分回復させる。(計75%) |
ガジェットは「焼きすぎ君」一択です。
「焼きすぎ君」は、パールの瞬間火力を大きく強化し、キル能力を上げてくれます。「焼きすぎ君」のゲーム内の効果説明はわかりにくいです。「33%分」と書いてあるのは、「最後に命中した弾と同じ火力の弾がパールの連射数(6発)当たった場合の合計ダメージ」の11%分のダメージを3回与える(11%×3=33%)という意味です。ブロスタの能力の説明文はわかりにくいことが多いですが、これは流石に修正してほしいですね。
「愛の形」は味方が固まって動く編成ならそこそこ使えますが、採用されることはほぼないでしょう。
スターパワー
熱管理 | 必殺技の熱の消費量が50%減少する。 |
熱防御 | 熱が80%以上のとき、受けるダメージが20%軽減される。 |
スターパワーは「熱防御」一択です。
「熱管理」はウルトを使った後の隙を小さくできます。ただ、パールはウルト自体が弱く、タンク以外にはほぼ使わないので、あまり恩恵がありません。
「熱管理」は軽減率が高く、対面において非常に優秀です。また、パールが入ロードで消費する熱は約17%なので、熱が満タンの状態から1回攻撃をしてもシールドは剥がれません。そのため、1発ずつ引き撃ちして前線を維持する事ができます。
おすすめのギア
ヒール | パールは体力が高いため、ヒールギアと相性がいいです。 |
ダメージ | パールがダメージを出すには、敵にそれなりに近づく必要があります。そのため、頻繁に前に出て敵をキルしに行く立ち回りをするなら、ダメージギアがオススメ。 |
評価
強い点
瞬間火力が高い
パールの通常攻撃は熱ゲージが貯まるほど火力が上がるという仕様。熱ゲージが最大になると1リロードで3000以上のダメージを出せる。そのため、ガジェット「焼きすぎ君」と組み合わせることで、敵を一気にキルできる。
耐久力が高い
パールの体力はパワー11で9000と非常に高い。そのうえスターパワー「熱防御」の効果により、ダメージを軽減できる。そのため、遠距離で撃ちあう際には非常に崩されにくく、突っ込んで敵をキルする際にも倒されにくい。
タンクに強い
パールの通常攻撃は広範囲に多数の弾を撃ち出す弾幕タイプなので、至近距離での火力が非常に高い。そのため、近づいてきた敵を一瞬で倒すことができる。
パールのウルトに関しても、確かにタンクに強いですが、熱ゲージをすべて消費してしまうのがネックですよね。熱ゲージがもうあまりなかったり、これ以上ダメージを食らいたくなかったり、あるいはタンクキャラが壁に張り付いている場合にはウルトを使い、そうでなければ通常攻撃で対処するのがよさそうです。
弱い点
縦の撃ち合いは少しきつい
パールは長射程よりのキャラだが、賞金稼ぎ「流れ星」のような広いマップで、エリザベスやバイロンなどの長射程単発撃ちキャラと撃ちあう場合、射程が若干短いため引き撃ちされてしまい、撃ち負けてしまう。
ただ、体力が高いうえ、長射程キャラたちは体力が低くパールの攻撃を一発でもくらえないため、そこまで無理やり詰められることはない。そのため、熱ゲージを維持しながら引き撃ちメインで消極的に戦い、敵が不用意に前に出てきたタイミングや、味方が撃ちあいに勝って前線を上げられるタイミングに高い体力とスタパのシールドを生かして前に出るという立ち回りで十分対応可能だ。
パールはガジェットで爆発的な火力を出せるうえ、体力も高いため、自分から前に出て戦うキャラに見えますが、待ちが強い展開も多いです。
スタパのシールドが1リロードでははがれないのも引き撃ち向きの性能ですね。
まとめ
パールは耐久力の高い中~長射程キャラクター。
瞬間火力が出てタンクにも強いため、現環境で十分に活躍できる性能を持っている。
パールを使ったプロの試合がまだあまり見れていないため、また更新すると思います。