※10/24 能力調整情報
・ハイパーチャージ「アイスストーム」が追加!
ルーの評価が一気に変わりそうなぶっ壊れ性能ですね。
ルーの性能詳細
対面能力 | 突破力 | 総合評価 |
8.0/10 | 10 /10 | 10 /10 |
マップ適正
エメラルドハント | サッカー | 賞金稼ぎ |
A | A+ | B+ |
ホットゾーン | ノックアウト | 強奪 |
S | A | B+ |
基礎性能
ステータス
パワー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
体力 | 3200 | 3520 | 3840 | 4160 | 4480 | 4800 | 5120 | 5440 | 5760 | 6080 | 6400 |
火力 | 440 | 484 | 528 | 572 | 616 | 660 | 704 | 748 | 792 | 836 | 880 |
射程 | 8.8マス |
攻撃の種類 | 連射(3発)/特殊 |
ルーの通常攻撃は敵に命中させた敵の「凍結ゲージ」を上昇させる(1発あたり15%)。敵は凍結ゲージが満タンになると、1.5秒間スタンする。
また、凍結ゲージは毎秒4%減少する。
ウルト:「」
チャージ率 | 7 発(2.3 リロード) |
射程 | 7 マス |
範囲 | 半径 3.6 マス |
効果時間 | 10 秒 |
ダメージ(毎秒) | 80 |
ウルトの効果範囲内にいる敵は滑るようになり、毎秒80ダメージをうけ、さらに毎秒凍結ゲージが12%上昇する。
ルーのウルト特有のデバフである「滑る」は、おそらく、キャラの移動に加速度が導入され、移動スティックをドラッグしている方向に一定の速さで移動するのではなく、一定加速度が加わるようになるんだと思います。なんにせよ、ルーのウルトの上では方向転換がしづらいです。そのため、ルーがウルトを投げ、自分の足元に展開されそうなときは、安全な方向に切り返しておくとうまく逃げられます。
また、敵がウルト上でスタンすると、速度が0になり、加速しなおさなければウルト範囲から逃げられないため、凍結効果と良くかみ合っていますね。
ハイパーチャージ
ルーのハイパーチャージ「」は、ウルトの追加効果が破格です。ルーはスタン中の敵に通常攻撃を当てることでウルトがリチャージするため、ハイパーチャージ発動中に複数体の敵にウルトを投げて、敵を一気に殲滅することができます。
ガジェット(ガジェ)
凍結シロップ | ウルトの効果範囲内にいる敵の凍結ゲージを即座に50%貯める。 |
アイスブロック | 1秒間動きを止め、受けるダメージとすべてのデバフ効果を無効化する。 |
ガジェットは「凍結シロップ」がおすすめです。
「凍結シロップ」は、ウルトを敵に投げ、瞬時に凍結させることができるため強力です。ホットゾーンでルーのウルト中に敵が無理やりゾーンを踏みに来たら、これを使って凍らせてやりましょう。
「アイスブロック」は、敵に瞬間火力の高いキャラ(例えばファングなど)がいる場合は、非常に有用ですが、効果中自分も動けなくなってしまうので、効果が終わった直後に狙われてしまう危険性があるのが弱点です。
スターパワー(スタパ)
スーパークール | ウルトの効果範囲内にいる敵は凍結ゲージが33%貯まりやすくなる。 |
低体温 | 凍結ゲージに応じて、敵の攻撃力が減少する(最大50%)。 |
スターパワーは「スーパークール」がおすすめです。
「スーパークール」は敵にウルトを投げた際に、スタンさせやすくなります。
「低体温」は、例えば敵の凍結ゲージが50%なら、ダメージは25%低減できます。クロウのスターパワーによる火力低減が15%であることを考えると、効果量が非常に大きく優秀です。そのため、新環境ではもしかすると「低体温」が採用されるかもしれません。続報をお待ちください。
おすすめのギア
チャージ | ルーはチャージギアを装着することで、ウルトチャージに必要なヒット数が7→6発になります。そのため、ウルトでスタンさせた敵に対し、2リロード吐くことで即座にウルトがリチャージするようになります。 |
ビジョン | 草むらの多いマップでは優先して装着しましょう。 |
それ以外は何をつけても多分大差ないので、好きなギアをつけましょう。
評価
強い点
ホットゾーンにぴったりなウルト
ルーのウルトはホットゾーンのゾーンを囲うことができる。ウルトの効果もなかなか強力なため、敵は無理やり踏みに来ることもできず、非常にパーセンテージを稼ぎづらい。
タンクに強い
ルーはガジェットやウルトを使わずとも、通常攻撃で敵をスタンさせられる。そのため、簡単にタンクキャラに対処できる。
理不尽なハイパーチャージ
ハイパーチャージ中は、ほぼ不可避のウルトによって敵をスタンさせることができる。スタンさせた敵に通常攻撃をすればウルトがリチャージするため、ハイパーチャージ中に複数の敵をスタンさせて殲滅することも可能だ。
弱い点
撃ち合いが弱い
ルーは撃ち合い性能が明らかな欠点。ルーの弾は当てずらく、大抵の長射程キャラや、中~長射程キャラ(射程が8.5マス前後のキャラ)に不利であるうえ、狭いマップでサンディーやニタなどの中射程キャラに対処することもできない。
これだけが理由でルーは今までずっと活躍できませんでした。撃ち合い大事ですね。
まとめ
ルーはハイパーチャージが超強力な中~長射程キャラ。撃ち合いが弱いが、ハイパーチャージによる突破力が抜群なため、現環境でトップクラスの性能。