※10/24 能力調整情報
・ハイパーチャージ「二次災害」追加。
メイジーの性能詳細
対面能力 | 突破力 | 総合評価 |
8.0/10 | 9.5 /10 | 9.5 /10 |
マップ適正
エメラルドハント | サッカー | 賞金稼ぎ・殲滅 |
A | A | B |
ホットゾーン | ノックアウト | 強奪 |
A | B | B |
基礎性能
ステータス
パワー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
体力 | 3600 | 3960 | 4320 | 4680 | 5040 | 5400 | 5760 | 6120 | 6480 | 6840 | 7200 |
火力 | 1280 | 1408 | 1536 | 1664 | 1792 | 1920 | 2048 | 2176 | 2304 | 2432 | 2560 |
射程 | 8.3 マス |
攻撃の種類 | 単発 |
ウルト:「ショックウェーブ」
チャージ率 | 3 発 |
射程 | 4.8 マス |
発動した0.6秒後、自分を中心とした半径4.8マス以内の敵をノックバックさせ、ダメージを与える(パワー11で2480ダメージ)。
ウルトを命中させた敵1体につき、通常攻撃1発分のウルトがチャージします。そのため、ウルト(1体)+通常攻撃2発、もしくは、ウルト(2体)+通常攻撃1発でウルトがリチャージします。
ハイパーチャージ
チャージ率 | 7 発 |
メイジーのハイパーチャージによるウルトの追加効果は控えめです。
しかし、メイジーはウルトと同様、ハイパーチャージも高速でチャージします。そのため、スピードやダメージアップなどの基礎性能の上昇だけでも、破格のコストパフォーマンスです。
ガジェット(ガジェ)
戦力的撤退 | 前方にダッシュし、近くの敵を0.5秒間スタンさせる。 |
フィニッシャー | 瞬時に弾を1発リロードし、次の通常攻撃を強化する。強化率は敵の失ったHPの30%。 |
ガジェットは「戦力的撤退」一択です。
メイジーのウルトは壁裏の敵にを当てることができ、スターパワー「ガクブルソニック」のスローダウン中の敵に通常攻撃をすれば、キルまで持っていけるため非常に強力ですが、射程が短いという致命的な欠点があります。ガジェット「戦略的撤退」はウルトの待機中にも発動できるため、ウルトの射程を伸ばし弱点を補うことができます。
「フィニッシャー」については、体力が残り少ない敵ほどダメージが増える効果ですが、敵の最大HPが低い場合、残り体力が少ないとガジェットを使わずとも1撃で倒せる場合も多いです。例えば、エリザベスやバイロンなどのHP4800のキャラクターに対しては、ガジェットを使うことで、残りHP3077から一撃で倒すことができるようになります。つまり、マンディーのもとの攻撃力が2560なので、敵のHPが2561~3077の時にしか、ガジェットによる恩恵がありません。一方、タンクなどの体力の高い敵に対しては、有効な場面も多いです。例えば、HP6400のガスは残りHP3447から一撃で倒せるため有効です。ただ、「戦力的撤退」が非常に強力なため、採用機会はほぼありません。
スターパワー(スタパ)
精密射撃 | 敵との距離が遠いほど通常攻撃のダメージが上昇し、最大20%増加する。 |
ガクブルソニック | ウルトを命中させた敵を、2秒間スローダウンさせる。 |
スターパワーは「ガクブルソニック」一択です。
「ガクブルソニック」はウルトを当てた敵を通常攻撃で倒しきるために必須です。
「精密射撃」はダメージの増加率が高く優秀なスターパワーですが、「ガクブルソニック」がさらに優秀なため、ほぼ採用はされません。
おすすめのギア
スピード | メイジーのウルトは敵との距離を詰める必要があるため、スピードギアとの相性がいい。 |
ダメージ | メイジーはウルト+ガジェットで敵に突撃するため、体力が減った状態で攻撃しないといけない場面が多い。そのため、ダメージギアで火力を上げれば、敵に倒される前に倒しきれるようになる。 |
ビジョン | 草むらが多いマップでは必須。 |
評価
強い点
狭いマップで輝くウルト
かなり高速でチャージし、通常攻撃と合わせて高いダメージを叩き出せるため非常に強力。
ただ、射程が短いため、真価を発揮するのは壁を使って敵に近づくことのできる狭いマップ。狭いマップでは、壁に張り付いた敵をウルトではがすこともできるうえ、自分が壁に張り付けば、敵はその壁に近寄れなくなる。
タンクに強い
メイジーは通常攻撃の火力が高いうえ、ウルトのノックバック、ガジェットのスタンがあるため、タンクキャラに対して非常に有利に戦える。
ハイパーチャージが超強力
メイジーのハイパーチャージは非常に高速でチャージする。また、スピード+30%のバフはウルトとの相性がいい。そのため、メイジーのハイパーチャージは前線を押す基点となることができる。
弱い点
癖の強い通常攻撃
メイジーの通常攻撃は、発射した時点では弾速がかなり遅く、時間経過とともに徐々に加速するという特殊な仕様。そのため、しっかり命中させるにはかなり慣れが必要。
ウルトを使うタイミングが難しい
メイジーのウルトは、ガジェット「戦略的撤退」と併用する場合が多い。また、ウルトを押してから発動までに少し時間がかかる。そのため、敵との距離が変わるため、射程管理が難しい。
また、メイジーのウルトは敵に近づかなければいけないため、ウルトに撃った後に自分が生き残れるか、また、死んだとして十分にアドバンテージが稼げるかなどを正確に予測する必要がある。
まとめ
メイジーは、タンクに強い中射程キャラ。ハイパーチャージが追加されたことにより、ウルトによる突破力がさらに優秀になった。
扱いが難しいが、使えるようになれば現環境トップクラスに強力なキャラクター。
メイジーは、通常攻撃もウルトのタイミングも難しく、かなりpsを要求されるキャラだと思います。
最近では、LCQ(Last Chance Qualifier)で、Team Flash(FL)のRyohei選手がすごくうまく使っていましたね。また、Crazy Racoon(CR)のTensai選手もメイジーがめちゃくちゃうまい印象です。(まあ2人は何を使ってもうまいですけどね。)ちなみにTensai選手はTwichで配信しているので、見るとすごく参考になりますよ。
ハイパーチャージについては現時点での暫定的な評価です。また更新すると思います。