性能詳細
対面能力 | 突破力 | 総合評価 |
9.0/10 | 9.5 /10 | 9.5 /10 |
マップ適正
エメラルドハント | サッカー | 賞金稼ぎ・殲滅 |
A | A+ | A |
ホットゾーン | ノックアウト | 強奪 |
A | A+ | A |
基礎性能
ステータス
パワー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
体力 | 3200 | 3520 | 3840 | 4160 | 4480 | 4800 | 5120 | 5440 | 5760 | 6080 | 6400 |
火力(1発あたり) | 730 | 803 | 876 | 949 | 1022 | 1095 | 1168 | 1241 | 1314 | 1387 | 1460 |
射程 | 5.0 マス |
攻撃の種類 | 連撃(2発) |
特徴 | 足が速い / 敵が近くにいるときにウルトチャージ |
コーデリアスは通常攻撃の射程範囲内(壁裏も含む)に敵がいるとき、1秒毎にウルトがチャージする。(1体:6.5%, 2体:10.0%, 3体:13%)
敵が1体範囲内にいる場合、16秒でチャージします。
ウルト:「俺の庭」
射程 | 9マス |
チャージ率 | 約5発(2.5リロード) |
敵に命中させると自分と敵を闇のテリトリーに引きずり込む。闇のテリトリーは壁や草むらは元の盤面と同じで、自分と引きずり込んだ敵以外の全員と、強奪の金庫、エメラルドハントのエメラルド、制圧のタワーは存在しない。
テリトリー内では草むらの中が見え、敵と自分のウルトがチャージせず、コーデリアスのガジェット「キノコジャンプ」を除いてガジェット・ウルトは発動できない。
さらに、テリトリー内ではコーデリアスの移動速度が上昇する。
強制的に1対1に持ち込むかなり特殊なウルトですね。
大抵のキャラクターは、ガジェットやウルトで近接キャラに対処するため、ガジェット・ウルトを発動不可にしている間なら簡単にキルできます。そのため、突破力が優秀です。
ウルトが命中した際、それ以前に発動していた攻撃は中断されるので、例えばウルトで突っ込んできたファングに当てれば、途中で停止させることができるのも魅力です。
ガジェット(ガジェ)
キノコジャンプ | 前方にジャンプする。 |
フウジダケ | 次の通常攻撃を命中させた敵の攻撃を1.0秒間封じる。 |
ガジェットは状況によって使い分けましょう。。
「キノコジャンプ」は前方にジャンプするだけなので、一見弱く見えますが、例えば強奪の安全地帯では、左から上がって、敵が落ちたタイミングで水を超えて削りを入れられるため非常に強力です。また、「キノコジャンプ」はウルト発動中にも使うことができます。コーデリアスのウルトは壁を使って壁を使って逃げ回ることで対処されがちなため、敵に追いつくために重宝します。
「フウジダケ」は至近距離での殴り合いの勝率を大幅に上げてくれます。また、「フウジダケ」はガジェットを押してからウルトを使うことで、ウルトの効果中にも使えます。
スターパワー(スタパ)
キノコンボ | 通常攻撃の2発の攻撃を同じ敵に命中させると、2発目のダメージが30%上昇する。 |
キノコキングダム | 必殺技を使うと、闇のテリトリー内のコーデリアスの近くにキノコが3個出現する。コーデリアスがキノコをひろうと3秒間、毎秒HPを486回復する(計1458)。また、敵がキノコをひろうと同量の ダメージを受ける。 |
スターパワーは「キノコキングダム」がおすすめ。
「キノコキングダム」は回復量が高く、優秀なスターパワーです。きのこを取って回復することで、敵に近づきやすくなります。
おすすめのギア
ダメージ | コーデリアスは敵の射程内に入って敵に接近して戦うキャラなので、体力が減った状態で攻撃する機会が多いです。 |
スピード | 草むらの多いマップでは優先して採用しましょう。 |
評価
強い点
足が速い
コーデリアスはMAXやシェリーと同様、移動速度が高速。そのため、敵の弾を避けて近づくことができる。
突破力が高い
コーデリアスのウルトは強制的に1対1に持ち込んで、敵をキルすることに長けている。そのため、最初の一人を落とすのが非常に重要なノックアウトなどで活躍できる。
厄介な敵を強制排除
コーデリアスのウルトは、敵一体と自分を盤面から消す能力である。そのため、例えばハイパーチャージ中の敵や突っ込んできたタンクキャラなど、盤面を荒らされてしまいそうになった時に使えば、味方への被害をゼロにできる。
特にハイパーチャージは「複数の敵を倒せる」といったコンセプトの能力が多いです。ハイパーチャージはチャージに時間がかかるため、コーデリアスのウルトでいなすことができれば大きなアドバンテージとなります。
弱い点
ウルトが貯まるまで活躍できない
コーデリアスのウルトはエドガーやダリルのように自動的にチャージしないうえ、ファングのように遠距離からウルトを貯めることもできない。そのため、ウルトを貯めるには的に近づく必要があり、広いマップでは活躍しにくい。
まとめ
コーデリアスは突破力が高い近接キャラ。敵1体を強制的に盤面から排除するウルトは、現在猛威を振るっているハイパーチャージの対策として優秀であり、ファングやバスター、ローサなどの環境上位のタンクに対しても強いため、現環境トップクラスの活躍ができる。
最近では海外の選手が敵のミスピックを誘うために、セオリーに反して初手にコーデリアスをピックする作戦が何度か行われていました。