※10/24 能力調整情報
・ガジェット「バウンシングヒール」の回復量上昇(200→256)
・ガジェット「マルチボールランチャー」のダメージ上昇(800→1024)
・スーパーバウンドによるダメージ増加量が上昇(124→256)
ガジェットに関しては、キャラ全体のステータス上昇に合わせた順当な修正ですね。スーパーバウンドは一見124→256と約2倍も上昇していますが、元の攻撃力との合計で見れば764→896の約17%上昇なので、見た目ほどの効果はありません。それでも結構上がってますけどね。
リコの性能詳細
対面能力 | 突破力 | 総合評価 |
8.5/10 | 7.5 /10 | 8.0 /10 |
マップ適正
エメラルドハント | サッカー | 賞金稼ぎ・殲滅 |
B+ | B | B |
ホットゾーン | ノックアウト | 強奪 |
B | B | A |
基礎性能
ステータス
パワー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
体力 | 2800 | 3080 | 3360 | 3640 | 3920 | 4200 | 4480 | 4760 | 5040 | 5320 | 5600 |
火力 | 320 | 352 | 384 | 416 | 448 | 480 | 512 | 544 | 576 | 608 | 640 |
射程 | 9.2 マス |
攻撃の種類 | 連射(5発)/反射 |
リコの通常攻撃は、壁に当たると反射します。また、壁に反射させた弾は少し射程が伸びます。
ウルト:「トリックショット」
チャージ率 | 12 発(2.4 リロード) |
射程 | 13.1 マス |
12発の反射する貫通弾を打ち出す。(1発当たり640ダメージ)
リコのウルトは射程が非常に長いです。そのため、対面以外の敵にウルトを使って介入する事ができます。
ガジェット(ガジェ)
バウンシングヒール | リコを中心として放射状に8発の貫通弾を2回発射する。(計16発、1発あたり1024ダメージ) |
マルチボールランチャー | 次の通常攻撃の弾が跳ねるたびにHPが256回復する。 |
ガジェットは、どちらかといえば「マルチボールランチャー」がおすすめです。
「バウンシングヒール」は、体力を瞬時に回復できるため、リコの対面性能をお幅に引き上げます。リコの通常攻撃は1リロード5発なので、1回壁に当たれば1280、2回当たれば2560だけHPを回復できます。リコの体力は5600なので、2回反射で大体半分回復ですね。
「マルチボールランチャー」は近距離の敵に対し高いダメージを与えることができます。そのため、敵にタンクなどの距離を詰めて戦うキャラクターが居る場合は「マルチボールランチャー」を選びましょう。
スターパワー(スタパ)
スーパーバウンド | 壁で反射した通常攻撃とウルトのダメージが256上昇する。(1発あたり640→896ダメージ) |
ロボ流退却 | HPが40%以下(HP2440以下)になると、移動速度が34%速くなる。 |
おすすめのギア
リロード | リロードを速くすることで、リコの対面能力を底上げできます。 |
ダメージ | リコはガジェット「バウンシングヒール」があるため、体力が減った状態で前線をはることがあります。また、スターパワー「ロボ流退却」との相性も抜群です。 |
ビジョン | 草むらの多いマップでは索敵のため、ビジョンギアを装着しましょう。 |
評価
強い点
壁を反射する特殊な通常攻撃
リコの通常攻撃は、ラフスと同様壁を反射する。そのため、敵の弾が届かない位置から一方的に攻撃することができ、特定のマップでは無類の強さを発揮する。
安全地帯の左サイドや、ゴツゴツ坑道の右サイドではリコに勝てるキャラがほとんどいませんね。(ただ、安全地帯は前に出ると壁がないので、あまりピックされません。)
タンクに強いガジェット「マルチボールランチャー」
「マルチボールランチャー」は近づいてきた敵に対して使うと4000以上のダメージを与えて、敵を一瞬でキルすることができる。そのため、タンクが強い現環境では非常に優秀。
弱い点
壁の少ないマップでは活躍づらい
リコの撃ち合い性能は壁反射に大きく依存しているため、壁の少ないところでローラやエリザベスなど他の長射程キャラたちと撃ち合うと不利になってしまう。
まとめ
リコは特定のマップで唯一無二の活躍ができる長射程キャラ。壁を反射する特殊な通常攻撃を使いこなせれば、一方的に攻撃して敵を圧倒できる。
小ネタ
・リコは以前までリコシェという名前だった。みんなもリコシェと呼んで古参アピしよう!