カールの性能詳細
基礎性能
ステータス
パワー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
火力 | 450 | 495 | 540 | 585 | 630 | 675 | 720 | 765 | 810 | 855 | 900 |
体力 | 4000 | 4400 | 4800 | 5200 | 5600 | 6000 | 6400 | 6800 | 7200 | 7600 | 8000 |
射程 | 9マス |
攻撃の種類 | 特殊 / 貫通 |
・カールは通常攻撃でつるはしを投げる。つるはしは一定距離飛ぶか壁に当たるとカールのところへ帰ってくる。
・つるはしは行きと帰りで別の判定で、1回の攻撃で最大2回当たる。
ウルト:「暴走カート」
チャージ率 | 5発(2.5リロード) |
発動すると3秒間、回転しながら2倍の速度で移動できるようになる。発動中、0.25秒に1回、近くの敵にダメージを与える。(パワー11で1000ダメージ)
敵の攻撃をよけながら非常に高い火力で攻撃できる強力なウルトです。
カールの特徴
壁撃ち
カールの通常攻撃は非常に幅が広いため、壁打ちができる。
さらに、帰ってくるつるはしは壁を貫通する。なので、通常攻撃を発射した後、壁側に移動することで壁うらの敵を攻撃できる。
この撃ち方を用いれば、壁裏にいる敵に有利に立ち回ることができる。
壁カン
近くにある壁に向かって通常攻撃を放つと、すぐにつるはしが返ってくるため高速で連射できる。この撃ち方は、近づいてきた敵を倒す時や、金庫を削るときに有用。
カールのガジェット(ガジェ)
ガジェット1:「空飛ぶフック」
カールが次に発射する通常攻撃についていく。
ガジェット2:「灼熱イジェクター」
次に発射する攻撃が通過したところを3秒間燃やす。燃えたエリアを踏んだ敵は4秒間、毎秒300ダメージ(計1200)受ける。
ガジェットで近づいてウルトで倒すコンボが強すぎるので、「空飛ぶフック」1択ですね。
カールのスターパワー(スタパ)
スタパ1:「力投」
通常攻撃の弾速が10%上昇する。
スタパ2:「防護スピン」
ウルト発動中、受けるダメージを35%軽減する。
どちらかというと「防護スピン」がおすすめ。
「力投」は弾速が上昇するため、命中率が上がるだけでなく、つるはしが早く帰ってくるため、連射速度も上昇します。そのため、対面性能を大きく上昇させることができます。
「防護スピン」は突撃してウルトで敵をキルする際、ダメージを抑えることができ、キルした後に生存しやすくなります。
カールの評価
カールの強い点
非常に優秀な通常攻撃
カールの通常攻撃は壁裏を攻撃できるなど、唯一の特性を持っており、様々なマップで活躍できる。
ガジェ+ウルトの圧倒的キル能力
ガジェット「空飛ぶフック」で敵に近づき、ウルトで敵を殴るコンボは非常にキル能力が高い。
ガジェットで近づいた後、通常攻撃が撃てる状態になっているので、通常攻撃を撃ってからウルトを使いましょう。
そうすることでほぼ確実に行きと帰りのつるはしを当てることができ、倒しきれるようになったり、早く倒して自陣に生きて帰れるようになります。
カールの弱い点
壁カン以外では瞬間火力が出ない
カールはつるはしが返ってくるまで次のつるはしを投げられないため、壁がないところでは連射ができない。そのため、飛び込んできたサージやファングなどに対処するのが難しい。
タンクに弱い
カールは現環境で非常に活躍しているファングやバスターといったタンクキャラと相性が悪い。そのため、採用が難しくなっている。
おすすめのギア
草むらの多いマップでは足速ギア・ビジョンを最優先に採用したい。
また、体力が高いためヒールギアがおすすめ。ウルトを成功させるためにシールドやダメージギアを装備するのも強力。
まとめ
カールは突破力が高い中射程キャラ。ただ、タンクの採用率が高い現環境では以前ほどの活躍はできなくなっている。
小ネタ
・彼はよく回っていますが、煽っているわけじゃないですよ。
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